馬刺しの薬味って何がええのん?

カテゴリー :
  • ツイートする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページをGoogleブックマークに追加

2016年は早くも秋。秋といえば、スポーツの秋? 読書の秋? 芸術の秋? 行楽の秋? 八代亜紀...(笑) いえいえ、何言うてはりますのんっ!【 食欲の秋 】に決まってるやないですか!

「天高く馬肥ゆる秋」という言葉がある通り、馬肉の旬は「秋」なんですよ。「食欲の秋」に馬刺しを食べないなんて、なんてもったいない。(ヒヒーン!)

今日も馬肉の魅力をお伝えしていきますよ~! どうも「やっぱり馬肉が1番うまい!」が口癖の喜多です。 今日はご新規のお客様からよくいただく、こんなご質問にお答えしていきたいと思います。

質問 「馬刺しの薬味って何がええのん?」

馬刺しに合うのは...ワサビ? ショウガ? おろしにんにく? もみじおろし? 柚子胡椒? そんな疑問にわたくし喜多が徹底解説していきます。

馬刺し専用のタレで食べてや〜

大阪馬肉屋の馬刺しは絶対にこの【 馬刺しのたれ 】で召し上がってください。「タレって薬味ちゃうやんけ!」という声が聞こえてきそうですが(笑)、これめっちゃ真剣に言うてます!

90%のお客様が専用の馬刺しのタレを支持

当店ではリピートのお客様に【 馬刺しのたれ 】と【 普通のお醤油 】のどちらで食べた方が美味しかったですか? というアンケートを取っているのですが、約90%のお客様が【 馬刺しのたれ 】を支持してくれています。

中には「普通の醤油で食べる人なんかおるん!? 信じられへん!」と言ってくださるお客様がいるほどなんですよ。 また「九州醤油と同じ味じゃないの?」というご質問も時々ありますが、馬刺しのタレは九州醤油ほど甘みは強くなく、醤油よりコクととろみがあり、馬刺しに合うように作られていますので、当店の馬刺しを召し上がられる際には、まず【 馬刺しのタレ 】でどうぞ。

IMG_7491.JPG
[ 参考画像:馬刺しのタレ アンケート]

馬刺しに合う薬味は?

馬刺しと馬刺しのタレの相性はバツグンですが、この2つの相性をもっと高めてくれる薬味をいくつか紹介しますね。

◆おろしショウガ

ワサビではなくしょうががオススメ。 生姜の香りと風味が馬刺しにマッチします。また、馬刺しのタレに溶かしても美味しく召し上がっていただけます。 美味しく馬刺しを食べるために、おろしショウガは絶対に外せない薬味のひとつです。

おろしニンニクは馬肉に臭みがほとんどないので必要ないと思います。(喜多の主観)

◆玉ねぎスライス

薄くスライスした玉ねぎも馬刺しとの相性がいいんです。 玉ねぎのシャキシャキとした歯ごたえが馬肉とよく合います。 ただ量が多すぎると馬刺しの風味を消してしまうので適量をみなさんの中で見つけるのがポイントです。

◆きざみネギ

きざみネギも馬刺しには欠かせない薬味のひとつです。 おネギの風味が馬刺しによく合うんです。 赤い馬刺しに緑のおネギが彩りを豊かにしてくれます。 ミョウガや大葉なども馬刺しによく合いますので、是非ともみなさんもお気に入りの薬味を探してみてくださいね。

当店では残念ながら生鮮食品のネギやショウガは販売しておりませんので、今日ご紹介した薬味はスーパーなどでご準備をお願いいたします。

20160930_blog.jpg
[ 参考画像:馬刺しの盛り合わせ]

さて、今日はお家に帰って馬刺しで一杯やりますか (プシュ!)

大阪馬肉屋 喜多

  • ツイートする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページをGoogleブックマークに追加
大阪馬肉屋 大阪天満宮店
大阪市北区天満2-9-17
天満双葉ビル1階
定休日不定休
大阪天満宮店写真
店舗情報はこちら

営業のご案内

本日4月19日 金 は 営業時間11時~19時 只今、営業中
大阪馬肉屋 野里店
大阪市西淀川区花川2-21-13
国道2号野里店写真
店舗情報はこちら

営業のご案内

本日4月19日 金は 24時間営業中
大阪馬肉屋 千里丘店
大阪府摂津市千里丘
1-13−23
千里丘店写真
店舗情報はこちら

営業のご案内

本日4月19日 金は 24時間営業中
大阪馬肉屋 国道171号 新箕面店
大阪府箕面市西宿1-8-17
定休日不定休
国道171号 新箕面店写真
店舗情報はこちら

営業のご案内

本日4月19日 金は 営業時間11時~19時 只今、営業中
大阪馬肉屋 国道310号狭山くみの木店
大阪狭山市東茱萸木4-2114-1
国道310号狭山くみの木店写真
店舗情報はこちら

営業のご案内

本日4月19日 金は 24時間営業中
大阪馬肉屋 武庫之荘店
兵庫県尼崎市武庫之荘3-16-7
武庫之荘店写真
店舗情報はこちら

営業のご案内

本日4月19日 金 は 24時間営業中