【お中元】贈り物に馬刺しはいかが?
贈りものをするなら喜ばれるものを贈りたい と誰もが思いますよね。お世話になったあの人へ馬刺しを贈ってみるとどうなるのか。 今回は贈りものとしての『 馬刺し 』について考えてみましょう。
みなさん、こんにちは。まいどお馴染み大阪馬肉屋の喜多です。
目次
1.馬刺しの贈り物が喜ばれるわけ
2.馬刺しが健康を気遣う世代にも喜ばれるわけ
3.手土産としてもオススメ
4.長期保存も可能
5.まとめ
1.馬刺しの贈り物が喜ばれるワケ
馬刺しの贈り物が喜ばれる理由、それは【 特別感 】があるから。「毎年同じもの贈っているな。」「贈っているもの近所のスーパーでも買えるものだしな。」「今年は何を贈ろうか。」と感じている方も中にはいるのでは?
馬刺しは普段お家で食べる機会が少ないものですし、関西ではほとんど販売されていませんから【 特別感 】がでます。 それに何と言っても美味しく、盛り付けたときの彩りも豊かですから目でも楽しめます。
贈り物に【 特別感 】を与えてくれて、美味しさも間違いのない馬刺しは正に贈り物界の【 King of Kings 】なんです。
[ 参考画像:馬刺しの盛り合わせ]
2.馬刺しが健康を気遣う世代にも喜ばれるわけ
実は、馬刺しは栄養豊富な健康食品。馬肉はタンパク質が豊富で、100gあたり平均約20,000mgも(20g)含まれており、ビタミンやグリコーゲンも牛肉や豚肉より多く含まれているため、疲労回復や滋養強壮にも効果があるといわれています。カロリーは牛肉に比べて、なんと約半分。鳥のササミと変わらないくらいなのです。
さらに脂質も他のお肉と比べて成分が大きく異なります。 馬肉の脂について詳しく話すと長くなりますので過去の記事 『 馬肉の脂の健康効果 』 をご覧ください。
3.手土産としてもオススメ
美味しくて、見た目も豪華な馬刺しは手土産としてもオススメ。年末年始やお盆、GW等に親戚や友人が集まるときに。部位のバリエーションも豊かで様々な部位の見た目や食感、味の違いを楽しみつつ自分好みの部位を見つけたりしながら食べると会話も盛り上がること間違いなしです。しかし馬刺しは普段お家で食べる機会がないもの「馬刺しなんて家で食べたことないわ~」「調理がむずかしそう。。。」と思っている方も安心してください。とっても簡単にお家で馬刺しを楽しむことができるんです。
馬刺しの調理方法についてはコチラをご覧ください。
『 馬刺しの解凍はとっても簡単 』
[ 参考画像:馬刺しの盛り合わせ その2]
4.長期保存も可能
「馬刺しって生食用のお肉だから、贈ったその日に食べないといけないんじゃないの?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、こちらも安心してください。 馬刺しは長期保存が可能です。大阪馬肉屋で扱う生食用の馬肉はすべて冷凍の真空パックに入っておりますので、冷凍庫での長期保存が可能なんです。 数週間~2ヶ月ほど冷凍庫で保存可能ですので、送り先の方がその日に食べないといけないなんてことはありません。 食べたいときに簡単に美味しく新鮮な馬刺しを楽しんでいただけます。
5.まとめ
◆【 特別感 】があり、【 美味しさ 】も間違いのない馬刺しは贈り物界の【 King of Kings 】
◆低カロリー高タンパクで栄養も豊富な馬肉は健康を気遣う世代にも喜ばれる
◆親戚や友人が集まるときの手土産としてもGood!
◆長期保存が可能で、調理も簡単
[ 参考画像:馬刺しのギフトセット]
※2019年のお中元セットの受付は終了いたしました。