ビールに合う馬肉ランキング
今年(2021年)の梅雨はまだ明けなさそうですね。。7月前半は毎日雨降ってたんちゃうか?と思うくらいに雨・雨・雨でしたね。
ようやく落ち着いてきたかなといった感じですが、まだまだ油断できませんね。
みなさん、こんにちは。大阪馬肉屋の喜多です。
今日は私、喜多が独断と偏見でビールに合う馬肉ベスト3をランキング形式で発表して参ります。これを読めば馬肉を買いに当店に足を運んじゃいたくなること間違いなし!
第3位 馬刺し上カルビ
馬刺しの上カルビが第3位にランクイン。馬刺し上カルビの味の特徴は【お肉の旨味が強い】【脂が乗っている】【程よい歯ごたえ】が挙げられます。
これだけでビールに合うこと間違いなし!なんですが、上カルビのすごいところはここからなんです。なんと、上カルビは焼いても美味しくビールに合うんです。生で食べることのできるお肉を焼くのは、贅沢で勇気がいりますが、焼いて少量のお塩で食べてみてください!缶ビールの350ml缶が空になってること間違いなし!です。
店頭で配布している大阪馬肉屋新聞にて馬刺し上カルビを解説しているので、ご来店の際は是非ゲットしてみてくださいね。
第2位 大和馬さいぼし(馬肉の燻製)
馬肉の燻製のさいぼしが第2位にランクイン。当店では燻製の商品を現在(2021年7月)2種類取り扱っております。
【熊本直送 馬タン燻製】【奈良県産大和馬さいぼし】すべて程よく塩気が効いており、どれもビールにピッタリ!なんですが、私、喜多はその中でも【奈良県産大和馬さいぼし】推しなのです。
理由を説明しますと、まずこの大和馬さいぼしは燻製なのに、とってもジューシーなのです。噛めば噛むほど旨味と肉汁が口に広がります。これはほんまに燻製なんか?と疑いたくなるくらいジューシーなのです。
また、部位により柔らかさやジューシーさが異なり、自分好みの部位を見つけるのも楽しみのひとつです。
基本的に薄くなればなるほど、歯ごたえが強くなります。また脂質である白い部分が多いほどジューシーになります。私は程よく脂質があり、少しぶ厚めの大和馬さいぼしが好きです。みなさんもお好きな厚みを探してみてくださいね!
第1位 馬焼肉上バラ(スライス済)
そして栄えある第1位は馬焼肉上バラです。1位馬刺しじゃないんかい!という声も聞こえてきそうですが、騙されたと思って一度食べてみて下さい。なぜオススメ&1位かといいますと、理由は2つありまして、
まず1つ目、この上バラめっちゃいい霜降りを使ってるんです。これ馬刺しで出したら1.5倍くらいの値段でもええんちゃうか?と思うくらいキレイなサシ(霜降り)の入ったお肉なんです。
2つ目、脂が旨くて甘い。そしてさっぱり。牛肉のバラやカルビを食べると5切れくらいで胃もたれしたりしませんか?私はするようになってきてしまいました。でも、この馬焼肉上バラは200gくらいペロッと いけちゃいます。ついでにご飯も2杯いけちゃいます。その間にビール500ml缶が2本空いております。それくらい脂が旨くてさっぱりしているんです!
最後に上バラをより美味しく食べていただくにはコツがありまして、【焼き加減】と【つける塩】なんですね。
まず、焼き加減なんですが、片面は焦げ目をちょっとつけるくらいまで焼いてほしいんです。しょうみこの時点で食べれると思いますが、もう片面を3秒ほどサッと焼いてください。個人的にはこの焼き加減がベストです。(喜多調べ)
そして、つけるお塩なんですが、普通に塩だけでも良いんですが、個人的にはお塩に【すりごま】【粗挽きコショウ】【旨味調味料】をブレンドしたブレンド塩を作ります。お塩だけですと、塩の辛味が強すぎるときがあるので、ブレンド塩にすることによって辛味を抑え、より馬肉の脂を味わえるようになります。是非、この夏、喜多に騙されたと思ってこの上バラを試してみてください。
はい。というわけでビールに合う馬肉を3つご紹介して参りました。馬肉はやはり馬刺しが有名で当店のお客様も90%くらいは馬刺しのみの購入が多いです。なんですが、馬刺し以外の魅力もたくさんありますので、是非一度試してみてください。「喜多さん!ブログに書いてた上バラうまかったわ~~!お酒めっちゃ進むなぁ!」と言われることを楽しみにしながら、今日も張り切って接客します。ではではまた次回。
大阪馬肉屋 喜多