お酒に合う馬肉ランキング
今日はTOP馬刺しistである私がお酒との相性の良い馬肉を紹介していきます。今回の記事を読むとお酒が飲みたくなるので注意が必要ですよ~。 関西・大阪の馬刺しistのみなさん、こんにちは。 連休の谷間なんて関係ねぇーー!祝日は稼ぎ時の喜多です。 では、早速ランキングにレッツゴー!
お酒に合う馬肉ランキング 第3位
焼肉用 上バラ(スライス済み)
焼肉用の上バラが堂々の第3位。上バラの特長は脂の旨さ。馬肉の脂はなんとも言えない香ばしさと旨みがたっぷりなのに、あっさりヘルシーなのが特長。 どうして馬肉の脂があっさりヘルシーなのか? 成分については過去の記事 馬肉の脂の健康効果 もあわせてご覧ください。
上バラはその馬肉の脂を楽しむにはもってこいの部位。 召し上がる際に注目してほしいのは 【 焼いている時の香り 】 です。 焼いている時にお肉から上がるコンソメのような香ばしい香り。 牛肉でも豚肉でも、鶏肉でも体験したことのない美味しい香りです。 その香りと旨みの正体は脂ですから、ぜひとも鉄板で焼いていただきその香りにご注目ください。
食べる時に注目したいポイントは 【 馬脂のあっさりさ 感と甘さ 】 です。 お口に入れてモグモグすると甘くてあっさりとした脂が溢れてきます。 肉質も柔らかいので馬肉を焼き肉で召し上がったことのない方はまずは上バラを。 また馬肉の脂を最大限楽しんで頂くため、まずは少量の 『 お塩 』 で召し上がっていただくことをおすすめしております。
[ 参考画像:焼肉用上バラ]
お酒に合う馬肉ランキング 第2位
馬タン燻製
第2位は馬タン燻製です。その名の通り馬の舌(タン)の燻製なのですが、これがお酒との相性がすごく(・∀・)イイ!! 【 タン絶妙な歯ごたえ 】 と 【 程よい塩加減 】 そして 【 炙ると香ばしい 】 というお酒と合う要素をすべて兼ね備えた逸品。
また1パック200g としっかりとしたボリュームなのですが、燻製ですので真空パックを開けてからでも1週間ほどは冷蔵庫で日持ちします。 そのまま食べてよし、炙ってよしのタン燻製が2位に輝きました~!
お酒に合う馬肉ランキング 第1位
上カルビ(馬刺し、焼肉用)
そして栄えある第1位に選ばれたのは上カルビ。 まず注目していただきたいのはこの上カルビ、【 馬刺し 】 としても、また【 馬焼肉 】 としても、どちらでも美味しく召し上がっていただけます。
馬刺しで食べるときは 【 歯ごたえ 】 と 【 お肉の旨味 】 に注目して召し上がってください。 噛めば噛むほどお肉の旨味がお口に広がり飲み込むのがもったいない!となること間違いなし。
焼肉として食べるときは 【 脂の旨味と甘さ 】 と 【 歯ごたえ 】 に注目してください。 焼肉の上バラとは違い、お肉に歯ごたえがあるのが上カルビ。 噛めば噛むほど溢れてくる脂が甘くて旨いんです。 上カルビも脂とお肉の旨みを楽しむ部位、是非とも少量の『 お塩 』 で。
馬刺しでもよし、馬焼肉でもよしの上カルビが、お酒に合う馬肉ランキングの栄えある第1位になりました。 このランキングは私、喜多の主観で選んでますので、みなさんも是非お気に入りの部位を見つけてくださいね。
[ 参考画像:馬刺し 上カルビ]
大阪馬肉屋 喜多